防水の用語集

私たちが使っている用語・建物の場所の名所・材料名・道具を分かりやすくご紹介していきます。

 

ウレタン塗膜防水工法

防水工事に多く用いられる多種多様な施工方法です。

ウレタン材をコテやローラーなどで塗布して防水層を形成する方法です。

 

FRP系塗膜防水

ポリエステル樹脂に硬化剤を加え混合して撹拌します。

下地にプライマーを塗布したあとポリエステル樹脂を塗布します。

ポリエステル樹脂にガラスマットを敷き詰め再度ポリエステル樹脂を塗膜します。

仕上げ塗料を塗布したらFRP系塗膜防水層の完了です。

 

塩化ビニル樹脂系シート防水

下地と塩化ビニル樹脂系シートに接着剤を塗り張り付けて転圧ローラーで押さえつけます。

あるいは機械的固定と言い、シートを固定金物を使い、固定する工法もあります。

シートのジョイント部には、専用シール材で処理します。

 

シート防水工法

合成ゴム系や塩化ビニル樹脂系の防水性の優れたシートを使い防水層をつくる工法です。

 

絶縁工法

下地と防水層の縁を切る工法です。

 

通気緩衝工法

下地と防水層の間に通気シートをもうけ、防水層の劣化を防ぐ工法です。

 

伸縮目地

コンクリート造のカベや屋上など、温度変化や地震などで破損につながる負担を最小限にとどめるために設けた目地のことです

 

密着工法

下地と防水層を密着させる工法で主にベランダやかさぎに使用する工法です。

 

防水層

建物に雨漏りや漏水を防ぐ防水性の優れた層。

 

トップコート

防水工事や塗装工事に使用する仕上げ材料です。

トップコートを塗ることで表面を保護します。

 

バックアップ材

シーリング材を充填する際、目地底に設置する部材です。

またシーリング材の厚さを設定でき、3面接着を防ぎます。

 

パラペット

マンションやビルの屋上やベランダなどの外周に設けられた低い落下防止の壁のことです。

 

プライマー

下地と中塗り材との密着性を高める材料です。

主に防水工事やシーリング工事の下塗り材として使用します。

 

ルーフバルコニー

階下の屋根部分を利用して作られたバルコニーのことです。

 

随時更新していきます。

施工事例

次の記事

塗装の用語集