大田区  防水 通気緩衝工法

下地がすでに水分を含んでいる場合はそのまま防水材を塗布してしまうと

内部から上がってきた水蒸気により、防水層が膨れてしまいます。

その膨れを防止するため、内部から上がってきた水蒸気通気緩衝シートが水蒸気を吸収し

脱気筒へ送り外部へ逃がします。この工法を通気緩衝工法と言います。

 

高圧洗浄

水洗い洗浄で汚れ落としていきます。

水洗いを行わないと密着性、耐久性ちてしまいます。

下地補修(カチオン系の材料で下地調整)

既存の下地がいたんでいたのでカチオン系の材料で下地調整(平らに)をおこないます。

この時カチオン系の材料をコテで塗り伸ばしていきます。

 

伸縮目地(エラスタイト)撤去

エラスタイトとは、コンクリートのひび割れを避けるために入れる板状の

アスファルト系の伸縮目地のことです。その為、今回は通気緩衝工法を行うので

エラスタイト(伸縮目地)を撤去します。

 

下塗り(プライマー塗布)

下地とコーキング材との密着をよくするため

下塗り(防水用プライマー)を塗ります。

 

コーキング材充填

入れずみや伸縮目地にコーキング材を充填していきます。

入れ隅にコーキング材を打つ理由は立上りと土間にウレタン材を塗る際、塗膜つかない(厚み)ため

入れ隅にコーキング材で塗膜量を確保します。

また伸縮目地は専用のバックアップ材を入れてからコーキング材を充填していきます。

バックアップ材とは、外壁面の目地へ使用するポリエチレン発泡体で、

目地に設けるシーリング材の3面接着の回避、充填深さの調整、

目地底の形成を目的として、シーリングを目地底に設ける副資材です。

バックアップ材を伸縮目地に入れる事で防水層の湿気をバックアップ材の下を通して脱気筒逃がす

役割があります。

 

AVボンド塗布及び通気緩衝シート貼り

既存の防水層通気緩衝シート密着させるためにAVボンドを塗っていき

通気緩衝シートを張る際は隙間なく浮かないように注意しながら貼っていきます。

 

AVW塗布

通気緩衝シートを張り付けるためにAVW(目止め剤)をコテ均等に塗り押さえていきます。

 

ウレタン防水材1回目塗布

手順としては立上り、細かいところにウレタン材を塗り最後に平らな部分(平場、土間)を塗ります。。

材料の塗りすぎや材料が足りないと一部、盛り上がったりへこんだりする恐れがありますので

均等に材料を塗っていきます。

 

ウレタン防水材2回目塗布

1回目と同様に立上り、細かいところを先にウレタン防水材を塗り最後に平らな部分(平場、土間)を塗ります。

 

トップコート塗布

ウレタン防水材を保護するためにトップコートを塗ります。

トップコートで保護することでウレタン材を長持ちさせます。

 

完了写真

美観ともに美しい仕上がりになりました。

ウレタン防水をすることで雨漏りから大切な住宅を守ります。

ウレタン防水には様々な工法があるのでお見積りの際に担当者までお尋ねください。